marron

ARS AAA HP FB 1D K&P 7MS

推しの結婚

みんなよく覚えてるよなあ。二宮和也が結婚を発表したのは11月12日らしいです。なにわ男子のデビューが発表された時に、同日だってざわついてた。櫻井翔相葉雅紀がそれぞれ結婚を発表した9月28日。私は来年になったらこれまた忘れてるだろうけど、覚えてる人は覚えてるのだろう。

 

アイドルの結婚には様々な意見があるけど、私の立場は「どうぞ、ご自由に!」。私は表舞台に立っている彼らを見ていたいのであって、言ってみればそこに対価を支払っている訳だし、舞台に立っていない時のプライベートの彼らを拘束する権利なんてファンにはないと思う。制約があまりにもありすぎるせいで、アイドルがアイドルを辞めてしまう方が嫌だよ、私は。おまけに私はアイドルに " リアルに恋する " タイプでもない。

 

二宮和也の結婚は、それこそ界隈が荒れるに荒れてた。私もはじめは「今?!」って思ったけど、よくよく考えればそんなに言うか?と思い直すに至った。だって、彼はいずれ絶対に結婚すると思ってたし、 " 活動休止したら誰かは結婚するよね〜 " という空気がある中で、活動中に大きな決断したのは、我儘や自分勝手ではなく、それはそれで誠意だと受け取った。(ご自由に!と言っている人間が誠意だの何だの言うこと自体おかしいかもしれないけれど。)

もちろん、活動休止中のこのタイミングで発表した櫻井翔相葉雅紀に誠意がないと言っている訳では決してない。これはこれで配慮を感じたし、2人が思ったタイミングが偶々重なって同時発表に至ったんだろうけど、結果として矢の向く方向が一つじゃないのは、クッションがあって良かったとも思う。

 

ただこんなこと言い連ねておいて、抱くこの感情は何なんだろうなあとここ2日ほど考えた。二宮和也の時も抱いた感情で、時間が経過するとともに消えていったんだけど、何なんだろなあ、と。その答えにさっき気が付いた。2年前には分からなかったこの感情の正体。

それは " 友達が結婚する " という感覚。

この2年間、私も周りの同世代が結婚しはじめて、お祝いを渡したり、それこそ結婚式に出席したり、ということがあった。" おめでとう " という気持ちでいっぱいだけど、ああ結婚するんだなあっていう " 寂しさ " とも違う、言葉では表しづらいけど、そんな気持ち。

 

嵐のことを友達と思ったことなんてないけど、思えば思うほどこの感情がぴったりしっくりくるのです。なんでかな。私の青春の隣にずっといてくれた嵐だからかな。そうね、青春だもんね。気づかないうちにそういう " 近い " 存在に思っていたのかな。


そう、だからこれは、いわば " 友達 " の門出なのです(いやたぶん違う)。幸せを願わずにはいられません。

2年前は言えなかったけど、二宮和也くん。おめでとう。

この度は、櫻井翔くん。相葉雅紀くん。おめでとう。

 

嵐の活動再開、気長に待ってますね。